子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

2019-09-25から1日間の記事一覧

ネガティブな思い込み(固定観念)は、ポジティブな言葉を浴びせることで壊せます♬

私たちは誰でも、「自分は◯◯な人間だ」という思い込み(固定観念)を持っています。「本番に強い/弱い」とか、「雨男/晴れ男」など、いろいろありますよね。このような自分に対する思い込みを、「セルフイメージ」と言いますが、ネガティブな・悪いセルフ…

聞き上手のための上級応対テクニック:ほめあいづち

会話がすぐ終わってしまう。会話が盛り上がらない。人と話すことに苦手さを感じている方は多いと思います。そんなとき、相手の欲求を満たしてどんどん話をさせることができるテクニックがあります♪それは『ほめあいづち』です☆

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。