あなたのストレス解消法は何ですか?
映画鑑賞?旅行?
ストレスの解消法を考える時に、意識していただきたいポイントがあります。
それは、『時間軸』です☆
時間軸ごとの解消法を用意しておこう!
ここでご紹介する内容は、私がうつ病の方を対象としたプログラムに携わっていた際に、ストレスについての心理教育の中で実践されていた方法です。
そこでは、ストレスの解消法について、時間軸で区切って考えて頂いていました。
どのような区切りかというと、『直後・当日中・中期・長期』の4種類です☆
直後
『直後』は、言葉の通りで、ストレスを受けた直後に出来る解消法です。
オフィスだったらそのフロア内、家庭だったら家の中ですぐに出来るようなことです。
すぐに出来ることなので、大きな解消法である必要はありません。
「伸びをする」とか「席を立ってトイレに行く」程度のことで良いです。
本当にちょっとしたことですが、『一旦外す・抜く』という状態になっていることが大切です。
当日中
『当日中』も、言葉の通り、その日寝るまでの間に出来る解消法です。
「やろうと思えば基本的にはどんな日でも出来ること」がこのカテゴリーに入ります。
「ゆっくりお風呂に入る」とか「好きなスウィーツを食べる」といったレベルのものが当てはまります。
また、毎日行けるなら、ジムやジョギングもここに入ります。
人によって、同じ内容でも『当日中』に入ったり、次の『中期』に入ったりするので注意が必要です。
中期
『中期』は、次の週末ぐらいまでに出来る解消法です。
「映画館に行く」とか「ショッピング」とか「日帰り温泉に行く」といったレベルのものが当てはまります。
長期
『長期』は、数か月~年内ぐらいまでに出来る解消法です。
「旅行」とかですね。
特に『直後』『当日中』にできる解消法を用意しておこう!
みなさんがザックリと「あなたのストレス解消法は何ですか?」と聞かれた際の答えは、どこの時間軸に入る解消法でしたか?
多くの場合は、『中期』『長期』のものではないでしょうか?
それはもちろん大切なのですが、日々の中で解消するための『直後』『当日中』の解消法もとても大切です。
イメージとしては、『直後』『当日中』の解消法を使ってストレスを逃しながら生活し、たまの『中期』『長期』の解消法でドカッとリフレッシュするという感じです♪
『直後』『当日中』に出来る解消法は、とても些細なものです。
そのため、上手にストレスマネジメントが出来ている人は、もしかしたら意図せずやっていることかもしれません。
それならそれでも良いと思いますが、意識して取り入れるようにすれば、よりコントロールできた状態になるでしょう♪
反対に、うつ病のプログラムに参加していた方たちは、『直後』『当日中』の解消法を一切使っていない場合も多かったです。
うつ病の方たちは、真面目で几帳面な方がとても多いです。
そのため、昼休みも仕事をしていたり、「仕事をしていて気づいたら夕方になっていました」みたいな方も多いです。
このような方の場合には、より意識して『外す・抜く』ということを取り入れていく必要があります。
私が担当した方で、上司の許可も得たうえで、1時間おきにアラームをセットし、休憩をとるようにして頂いた方がいました。
真面目で几帳面なので、アラームがないとずっと仕事に没頭してしまうんですよね。
ちなみにこの方は、しばらくアラームを使っていたら休憩をとることが習慣になって、今のところうつ病も再発していません。
その日のストレス、その日のうちに☆
ストレスが溜まって大変な時って、大きなストレスが重なった時か、大きなストレスが続いている時ではないでしょうか?
であるならば、その直後とその日のうちにストレスの解消法となることをして、少しでもストレスをなくしておくことはとても重要ですよね♪
部屋の掃除と同じで、ストレスも溜まってくると処理が大変になると思います。
「今年の汚れ、今年のうちに♪」という洗剤のCMがありましたよね。
それと同じように、「その日のストレス、その日のうちに♪」ということを心掛けましょう☆
なお、『直後』や『当日中』のストレス解消法は、「さて、時間ができたし何かしようかな?」というノリで実行できるものではありません。
事前にリストアップしておき、意識的に選んで実行するということが必要になると思います。
ストレスの解消法を時間軸で考えるということは、ストレスをため込まないために大切な、『直後』『当日中』のストレス解消法を、意識して考え、取り入れることを手助けしてくれるでしょう♪