子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

野生の勘を鍛える!

f:id:YUKAHISA:20200912093854j:plain
おはようございます!

 

文明の利器に頼りっぱなしだと、「野生の勘」が鈍ります。

 

「便利な道具があるんだから、頼ればいいじゃん」という感じですが、「野生の勘」というか、人間に本来備わっている感覚というか、そのようなものは、活かせるに越したことはありません♪

 

人間に本来備わっている感覚が敏感な人の方が、プレゼンを時間ぴったりに終わらせることができそうですし、「もうこんな時間!」みたいなことにもならずにすみそうです☆

 

時計を見る前に「何時かな?」と考える、ナビを見る前に「北はどっちかな?」と考えるなど、道具に頼る前に勘を使う機会を作ることで鍛えることができます♪

 

勘を使う機会を確保して、研ぎ澄まされていきましょう!

この記事は、『仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?』(飯野謙次、2017)から学んだことの記録です。筆者は失敗学会の事務総長も務められていて、「失敗・ミスを起こさないために」という視点からの様々なアイデアが紹介されています♪

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。