本日も豆知識ショート記事です♬
『行動イノベーション』という目標実現法を開発した大平信孝氏は、『欲望』が大切と仰っています。
『欲望』は、「頭の声」「体の声」「心の声」からなります。
「頭の声」は理性のような部分。
「体の声」は身体感覚からの訴え。
「心の声」は本能とか、無意識とかにも近い部分と考えられます。
そして、「頭の声」ばかりを優先させている人が多いとのことです。
例えば、会社の飲み会。
現在はコロナの影響でほぼないでしょうが、好きな人ばかりではないですよね。
「頭の声」:付き合いだし、行かなきゃなぁ。
「体の声」:残業続きで体が重い。
「心の声」:めんどくさい。
それぞれがこのような声を発していたとしても、コロナ禍以前であれば、多くの人は「頭の声」を優先して飲み会に参加していたと思います。
多数決したら、頭 VS 体・声で2対1のはずなのに、「頭の声」を優先させてしまいます。
すべきこともたくさんあるし、空気を読むということも大切です。
必然的に「頭の声」を優先することになりますが、「体の声」「心の声」も大切にしないと、とても疲れますね♪
この記事は、『本気で変わりたい人の行動イノベーション(大平信孝、2014)』から学んだことの記録です。著者の大平信孝氏は、「目標実現の専門家」として活躍するメンタルコーチで、脳科学とアドラー心理学を組み合わせた『行動イノベーション』の開発者です。目標に繋がる行動を選び、それを継続するための方法が丁寧に書かれています☆オリンピック選手、トップモデル、ベストセラー作家などを目標実現に導いた方法を、ぜひ体験してください♪