本日も豆知識ショート記事です♬
コミュニケーションに関する言葉に、「Yes,But」というものがあります。
Yesなんだけど、Butということです。
「そうですね。でも・・・。」という話し方ですね。
現状については認めてくれるけど、同意できない部分もあるということで、相手が「Yes、But」でくると、話は先に進みません。
このことは、自分の行動についてのときにも同じです。
何かしたいことがあるときに「こうしたいな。でも・・・」とやっていたら進みません。
そこでやってほしい考え方が、「Yes,And」です。
誰かの意見に対してだったら、
「そうですね。でも・・・」と止めていた所を、
「そうですね。さらに、〇〇するのはどうでしょう?」という感じです。
相手の意見も踏まえているような表現になりますよね♪
自分の行動についてだと、
「こうしたいな。さらにこうするのはどうだろう?」といった感じです。
止まる・辞めるのではなく、前に進む感じになりますよね☆
「どうしたら今よりもっと良くなるか」ということを考えます☆
「Yes,And」で改善しながら、どんどん前に進みましょう♪
さりげなく相手の意見を修正していくことに興味がある方は、コチラもどうぞ☆
この記事は、『本気で変わりたい人の行動イノベーション(大平信孝、2014)』から学んだことの記録です。著者の大平信孝氏は、「目標実現の専門家」として活躍するメンタルコーチで、脳科学とアドラー心理学を組み合わせた『行動イノベーション』の開発者です。目標に繋がる行動を選び、それを継続するための方法が丁寧に書かれています☆オリンピック選手、トップモデル、ベストセラー作家などを目標実現に導いた方法を、ぜひ体験してください♪