子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

一度持たれた印象は変わりにくい!

f:id:YUKAHISA:20201027235929j:plain
本日も豆知識ショート記事です♬

 

『第一印象の法則』

私たちは出会ってすぐに印象を形成し、4分以内に相手の印象を決定づける

 

1回印象が固まってしまうと、なかなかそれを覆すことはできません

 

「不良少年の優しい所を見てしまってキュンとくる」みたいに、

最初悪く、後から良い印象を与えると、ギャップでより良い印象になるという心理学的な効果もありますが、これもかなり良い面を用意できないと厳しいです(^^;

 

基本的には、先行逃切りで最初に良い印象を持ってもらった方が後はスムーズです。

4分って、もじもじ遠慮がちに探っていたら、あっという間に過ぎてしまいそうですね。

スタートダッシュはとっても重要ですね!

この記事は、『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』(水希、2009)から学んだことの記録です。
作者の水希さんは、昼はカウンセラー、夜は銀座のホステスという異例な2足のわらじの方で、ホステスを始めた後でカウンセリングを学び、その後カウンセリングのクリニックも開いたのだそうです!
とても優しくわかりやすい文章で、より良いコミュニケーションのための様々な方法が説明されています。
ホステスだけでなく、コミュニケーションに苦手意識のある全ての人におススメできる本です♪

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。