子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックを整理していきます♪

先入観を修正しよう☆

f:id:YUKAHISA:20201107211005j:plain
本日も豆知識ショート記事です♬

 

先入観を持たないということはとても難しいことですよね。

 

しかし、話を聞きながら先入観を修正していくということはできます☆

 

そのポイントは、

・違いに気づくこと

・すぐに直すこと

・悪いと思ったら謝ること

この3点をしっかり行うことです♪

 

雑にまとめると、「意地をはるなよ♪」ということかなと思います。

 

特に今後、部下を持つような立場になったら、これは徹底したいなと感じます。

 

坂本龍馬は、勝海舟を斬るために会いに行き、話を聞いたところすぐに考えを改め、その場で弟子入りしたそうです。

すごい修正力☆

この記事は、『子どもは「話し方」で9割変わる』(福田健、2009)から学んだことの記録です。

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。