子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

褒めてる?甘やかしてる?

f:id:YUKAHISA:20201123150240j:plain

本日も豆知識ショート記事です♬

 

「褒めること」と「甘やかすこと」は混同されがちです。

 

「褒める」は、相手の目標や到達度に応じて、存在、行動、結果を承認することであり、相手の心が前向きになるきっかけをつくること

 

「甘やかす」は本来やるべきことをやっていないことを容認すること

 

甘やかした結果起こる、自己中心的な考え方をしたり、自分勝手な行動を取る状態を、「つけ上がる」「図に乗る」と言います。

 

何でもかんでも、「いいよいいよ」としてしまうことは良いことではありません。

 

「褒める」ということは、相手のそれまでのがんばりを承認するとともに、いずれ訪れる困難を乗り越えるための材料になるものでなくてはならないと思います。

 

褒めることについての詳細はこちらです☆

この記事は、『実践!PEP TALK』(浦上大輔、2019)から学んだことの記録です。 「ペップトーク」はスポーツ映画などでよく見る、監督やコーチが選手を激励するスピーチのことです。 著者はペップトークの日本での普及に非常に尽力されている方で、この本には、様々な場面で使えるペップトークの作り方や、日々のコミュニケーションで使えるペップトークの基本スタンスがとても分かりやすく書かれています。 先生、監督、コーチ、親…誰かを指導することがある全ての人に読んでいただきたい本です!

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。