子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

『自子中心!』(誤字じゃないよ☆)

f:id:YUKAHISA:20201128165717j:plain

本日も豆知識ショート記事です♬

 

子どもを大切にするというのであれば、親としては、「自分の子どもを信じる」ことと、「他人への要求が自子中心の身勝手なものになっていないかを吟味する」点とをあわせ持っていなければならない。

 

『自子中心』…。

 

例えばお子さんが友達とトラブルになった際に、お子さんの話を丁寧に聞き、お子さんを信じる姿勢を貫くことと、「うちの子は悪く無い。悪いのは相手だ。先生の対応も悪い。」と自分のお子さんを中心に考えることは違うということですね。

 

線引きは難しいですが、大切にしたい視点ですね!

この記事は、『子どもは「話し方」で9割変わる』(福田健、2009)から学んだことの記録です。

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。