本日の豆知識は、「成功のためには、こんな考え方をしましょう!」というお話です♬
脳のできるスイッチをONにしよう☆
脳と意識が目的に向かって邁進する自動成功メカニズムのことを「サイコ=サイバネティクス」と言うそうです。
この「サイコ=サイバネティクス」を主張したマルツ博士は、「人は複雑な成功本能を持っていて、自分で目標を設定し、試行錯誤を繰り返しながら、自身の成功に向かって進み始める。」と説明しています。
「できる。大丈夫。」と成功をイメージしながら動いていると、成功への自動誘導装置のスイッチが入ります。心のメカニズムは、あなたが描いたイメージを実現しようと動き始めるのです。「どうせ無理だ!私にはできない。」と思い込んで行動したら、心はそれを望んでいるものと勘違いします。
「できる」と思うこと、思わせることが、成功のための第1歩ですね!
この記事は、『実践!PEP TALK』(浦上大輔、2019)から学んだことの記録です。 「ペップトーク」はスポーツ映画などでよく見る、監督やコーチが選手を激励するスピーチのことです。 著者はペップトークの日本での普及に非常に尽力されている方で、この本には、様々な場面で使えるペップトークの作り方や、日々のコミュニケーションで使えるペップトークの基本スタンスがとても分かりやすく書かれています。 先生、監督、コーチ、親…誰かを指導することがある全ての人に読んでいただきたい本です!