子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

「今年の目標」の達成を邪魔するもの☆

f:id:YUKAHISA:20201230075339j:plain

明けましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いします♬

 

本日から本業も営業開始なので、ブログも再開します!

年末年始もブログを更新されていた方、本当にリスペクトです!!

 

本日の豆知識は、「目標の達成のために気をつけたいこと」というお話です☆

 

Point!

人には、自分の欲求を応援してしまう『正当化』というメカニズムがある!

『正当化』に気をつけよう!

年始ということで、今年の目標をたてた人も多いのではないでしょうか?

その目標は、おそらく、ダイエットのような「○○する!」系のものか、禁煙のような「○○しない・やめる!」系のものだと思います。

 

でも、「やりたいのにできない」「やめたいのにやめられない」となることって多くないですか?

これは、『正当化』という心の仕組によって起こります。

 

『正当化』とは、「自分の行動を正しいことのように見せること」です。

「自分の気持ちの方向に応援してくれること」と言い換えることもできると思います。

 

甘えたい・サボりたい気持ちが出てきたときに『正当化』が発動すると、甘えたい・サボりたい気持ちが応援され、後押しされてしまいます。

具体的には、「今日ぐらいいいじゃん」みたいな考えです。

 

『正当化』によって気持ちが後押しされ、行動に繋がってしまいます。

こうやって、人は甘えたりサボったりしてしまいます。

 

この『正当化』は、どうしても出てきてしまうもので、封じ込めることはできません。

できることは「『正当化』というものがあり、それは自分にも起こる」ということを理解・自覚することです。

起こることが分かっていれば、対応できる確率もぐんと上がります☆

 

今年の目標をたてた方は、『正当化』に負けずに目標を達成しましょう♪

 

※『正当化』についての詳しい記事も、良かったらどうぞ♬

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。