子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

交渉の極意は結局・・・

f:id:YUKAHISA:20201230103036j:plain

本日の豆知識は、「交渉のときには、こんなことが大切ですよ☆」というお話です!

Point!

交渉は、始まる前から始まっている☆

 信頼できる人には「Yes」と言っちゃう♬

交渉の真髄「Yes」を獲得するためには信頼関係が重要。

調べて戦略を練り、十分な準備をして初めて交渉は始まる。

 家電量販店や住宅展示場…

初対面のスタッフが、交渉のテクニック盛沢山で言い寄ってきます。

でも…、そんなには引っ掛からないですよね(^^;

 

信頼していない交渉のテクニック盛りだくさんの人と、

テクニックゼロだけど信頼できる人。

「Yes」と言ってしまうのは信頼できる人ではないでしょうか☆

 

交渉は、スポーツの試合とも共通しているのかなと感じます。

対戦相手を分析し、試合当日まで準備をする。

試合では、基本的には練習の成果を出すことができれば勝てる。

 

交渉の場も同じで、その場を上手にマネジメントすることはもちろん大切ですが、その場に至るまでの持っていきかたの方が大切だと思いますし、持っていきかたのミスをその場で挽回することはとても難しいことだと思います。

 

要するに、結局「日々が大切」ですね♬

この記事は、『最高の結果を得る戦略的交渉の全技術(石井通明、2019)』から学んだことの記録です。 著者の石井通明氏は、コールセンターでのアルバイトからそのまま就職し、取締役まで上り詰め経歴の持ち主です。 本書は、著者が自身の経歴の中で学び、磨いてきたハーバード流交渉術、行動心理学がベースとなった、交渉の際に有用な理論・スキル・テクニックが幅広く紹介されています。 全ての項目が3~4ページにまとめられており、とても読みやすい本です。 「戦略的」となっているので、専門的な難しいスキルのように感じますが、むしろ基本的で、様々な場面で利用可能な情報の宝庫だと思います☆

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。