子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

子どもに何かを教えるときのスタンス☆

f:id:YUKAHISA:20210213121731j:plain

本日の豆知識は、「お子さんに何かを教えるときは、こんな心構えでやるといいですよ☆」というお話です♬

 

Point!

結局、自分なりにやる☆

 

親にできることとできないこと☆

どんなに見本を見せてもどんなに教え込んでも、最終的には、自分の求めるものを自分のやり方で手に入れる、全て自分が決めたことを人はするのだ

 

教えたり、手本を示したりということはとても大切です。

しかし、親と子は違う人間だし、生まれた時代や環境も違います。

「教えた通りに」にこだわり過ぎるのは、親にとってもお子さんにとっても苦しいですよね。

「アドバイスはするけど、最後に決めるのは本人」という感覚はとても大切だと思います。

この記事は、『子育てコーチングの教科書』(あべ まさい、2015)から学んだことの記録です。著者のあべ氏は、コーチとして活躍しながらお子さんを育てられた経験をお持ちで、ご自身の子育てエピソードとコーチングの理論・テクニックを結びつけ、それをとても分かりやすく親しみ深い表現で説明してくださっています。子育てあるあるに共感しながら読み進めているうちに、コーチングの基礎を理解できてしまいます♬

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。