子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

「指導」をするときに忘れがちな大切なこと☆

f:id:YUKAHISA:20201213071422j:plain

本日の豆知識は、「お子さんや部下に教えてあげるときには、こういう視点も持ってくださいね☆」というお話です♬

 

Point!

本人の声を聞け!

 オーダーメイドの指導をするために☆

選手の声を「聞く」ということは、コーチングにおける貴重な材料を得るということと同義なのです。

 

選手のコーチングをする際に最も大切なのは、選手の情報を入手することですよね。

そして、選手の情報を最も豊富に持っているのは、選手自身です。

自分では見えていないことというのもありますが、それでも自分のことを一番知っているのは自分です。

 

唯一無二の指導法なんてありません。

なので、相手に合った方法が一番効果的な方法ということになります☆

 

そのためには、一方的にこちらの考える方法を押しつけるのではなく、相手とコミュニケーションを取りながら、その方法がしっくりきているのか確認しながら、教えていきたいですね♬

 

これは、コーチと選手だけではなく、親と子、上司と部下といった関係でも気をつけたいことですね!

この記事は、『心理学博士のよくわかるスポーツコーチングセミナー』(渋倉崇行)から学んだことの記録です。著者の渋倉氏は、甲子園にエースで4番で出場した元高校球児で、現在はスポーツ心理学の大学教授、スポーツ フォー キッズ ジャパンの代表という、スポーツコーチングのプロ中のプロという方です☆内容は基本スポーツの中でのお子さんへの指導という観点ですが、ほとんどの内容がスポーツに限らない子育て全般に応用可能なものです♪

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。