子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

自信を持つために必要なこと☆

f:id:YUKAHISA:20201206170840j:plain

本日の豆知識は、「自信を持つためには、自分自身を受け入れ、認めることが大切ですよ☆」というお話です♬

 
Point!

『自己受容』と『自己承認』☆

自分にOKを出そう♬

 

『自己受容』とは自分で自分の状態を受け入れて受容することであり、『自己承認』とは自分にあっるものを認め承認していくことです。 

 

「受容」とは、足りない部分やマイナスの感情、マイナスの状況といったマイナスも受け入れることです。

 

「承認」は、出来ている部分やプラスの感情、プラスの状況といったプラスの面に目を向けることです。

 

そして、自分のマイナスな部分を受け入れる『自己受容』と、自分のプラスな部分に目を向ける『自己承認』を繰り返すことで、自分の器を拡げ、満たしていきます

 

「自己受容⇒自己承認⇒行動・結果⇒(その結果を)自己受容⇒(その結果を)自己承認」というプロセスの連続によって、自信が作られていきます☆

 

まずは自分が自分にOKを出してあげないと、自信には繋がっていきませんね♬

この記事は、『実践!PEP TALK』(浦上大輔、2019)から学んだことの記録です。 「ペップトーク」はスポーツ映画などでよく見る、監督やコーチが選手を激励するスピーチのことです。 著者はペップトークの日本での普及に非常に尽力されている方で、この本には、様々な場面で使えるペップトークの作り方や、日々のコミュニケーションで使えるペップトークの基本スタンスがとても分かりやすく書かれています。 先生、監督、コーチ、親…誰かを指導することがある全ての人に読んでいただきたい本です!

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。