子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

「あなたはここにいてもいい」としっかりと伝えること

f:id:YUKAHISA:20201206170840j:plain

本日の豆知識は、「「あなたはここにいてもいい」としっかりと伝えることはとっても大切ですよ☆」というお話です♬

 

Point!

存在承認♪

 

「ここにいてもいいんだ☆」と思ってもらおう♬

「あなたはここにいてもいいのだ」という「存在の承認」はとても大切です。

 

それは、家庭でも、職場でも、チームでも、どんな場所についても言えることです。

 

「私なんて、いてもいなくても・・・」と感じたらやる気は出ません。

人は、自分の存在に自信が持てないとき、行動が臆病になります。

「自分なんてこのチームにいてもいなくても同じだ・・・」と思っている人は、「ヘイ!パス!!」なんて要求できないですよね。

 

言葉、行動、様々な媒体を駆使して、相手の存在を承認してあげましょう♬

 

また「存在の承認」は、小さなことを積み重ねていくというタイプもあり、その代表例が挨拶です。

 

お子さんが学校から帰ってきたときの「ただいま」に対する反応、朝に部下からされる挨拶に対する反応、相手の存在を承認している反応になっていますか?

 

「存在の承認」は、相手のその後のパフォーマンスに大きく影響しているのは間違いありません。

相手の良いパフォーマンスを引き出すためにも、「自分はここにいてもいいんだ」と感じることができるように働きかけていきましょう☆

この記事は、『今すぐ使える!コーチング~プロコーチだけが知っているとっておきの方法~』(播摩早苗、2017)から学んだことの記録です。著者の播摩氏は、アナウンサーとして勤務後に心理学やコーチングを学んで独立し、コーチや研修講師として活躍されている方です。部下やお子さんの目標達成をサポートするためのコミュニケーション方法がとても分かりやすく解説されています♪

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。