子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

心の本質を探るには・・・。

f:id:YUKAHISA:20201206170840j:plain

本日の豆知識は、「その人の心の本質は、こんな質問で探っていきましょう☆」というお話です♬

Point!

その結果何が得られますか?

目的と手段をしっかり区別して♬

 

「あなたは目標を達成することで、何が欲しいんですか?」と聞いていくのが、『心の本質を探る質問』です。

 

「もし〇〇したら、何が得られますか?」

「〇〇によってどんな結果を得たいと考えていますか?」など。

 

<例>

「〇〇したいんです。」

<〇〇したら、何が得られますか?>

「◆◆になるんじゃないでしょうか・・・。」

・・・のように会話が発展したとしたら、心の本質は◆◆の部分ですね☆

 

こうなれば、「〇〇するために」ではなく、本質の「◆◆になるために」のための相談ができます。

 

また、「◆◆になりたいなら、〇〇じゃなくてもいいんじゃない?」とか、「◆◆なら、むしろ◎◎の方が良いんじゃない?」といった話に発展させることもできるかもしれません。

 

このように、「あなたは目標を達成することで、何が欲しいんですか?」という質問は、その人の本来一番目指している状態を明確にイメージしたり、そのために最も有効な方法について再考するきっかけになったりします☆

この記事は、『今すぐ使える!コーチング~プロコーチだけが知っているとっておきの方法~』(播摩早苗、2017)から学んだことの記録です。著者の播摩氏は、アナウンサーとして勤務後に心理学やコーチングを学んで独立し、コーチや研修講師として活躍されている方です。部下やお子さんの目標達成をサポートするためのコミュニケーション方法がとても分かりやすく解説されています♪

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。