子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

成功イメージに繋がる問いかけ方☆

f:id:YUKAHISA:20210606203310j:plain
今回は、「こんな問いかけをしてもらった方が、成功イメージに繋がりやすいですよ☆」というお話です♬

Point!

肯定質問!

質問も肯定形で♪

「肯定質問」は、否定形の言葉を含まない質問のことを言います。

 

「どこを改善したら上手くいくと思う?」のような感じです。

 

「上手くいくか?」という肯定的な方向について聞いています。

 

肯定質問は、

肯定的な答えを引き出し、成功イメージにつながりやすいです。

 

反対に、否定形の言葉を含んだ質問のことを「否定質問」と言います。

 

「どうしてできないんですか?」のような感じです。

 

「できない」が否定形ですね。

 

否定質問は、

ダメだったイメージを思い出させ、言い訳を誘導してしまうため、対象者の望まない方向に意識を向けさせてしまいます。

 

「声掛けの際には、否定形ではなく肯定形で」と言われますが、質問する際にも肯定形だけでやり取りしたいですね☆

この記事は、北口良平氏の著作で、日本ファーストコーチ普及協会で配布してくださっていた「世界一わかりやすい脳科学に基づいた人(子)育てのコツ」という小冊子を参考にしています☆私は偶然Kindleで見つけ、読ませて頂きました♪人間の行動は脳が決めています。脳科学に基づくということは、今後ますますスタンダードになっていくのではないかと思います☆

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。