子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

深呼吸を使ったメントレ!

f:id:YUKAHISA:20210606211934j:plain
今回は、「リラックスだけでなく、元気にもなる深呼吸がありますよ☆」というお話です♬

Point!

ドーパミンを出せ!

緊張からの深呼吸☆

①息を吸いながら、グ~っと伸びをする

②一気に脱力して息を吐きながら、「良い気もち~」と思う。

 

グ~っと伸びをして、体を緊張させることが1つ目のポイントです。

緊張させたところからの方が、脱力しやすいです。

 

2つ目のポイントは、吐きながら「良い気もち~」と思うことです。

良い気もちと思うのは満足感なので、この時、ドーパミンが出ています。

・・・ということは、疲労回復・元気になります☆

 

これは、寝る前や起きた時にやると効果的です♬

この記事は、北口良平氏の著作で、日本ファーストコーチ普及協会で配布してくださっていた「世界一わかりやすい脳科学に基づいた人(子)育てのコツ」という小冊子を参考にしています☆私は偶然Kindleで見つけ、読ませて頂きました♪人間の行動は脳が決めています。脳科学に基づくということは、今後ますますスタンダードになっていくのではないかと思います☆

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。