こんにちは、心理士YUKAHISAです☆
今回は、「こんな考え方をすると、『会話が続かない』という悩みから解放されますよ!」というお話です♬
会話を続けなきゃ…何か話さなきゃ…そう思えば思うほど何も浮かんでこない。
こんな経験ありませんか?
「会話が続かない」ということに悩む人は多いと思います。
でも、会話に対する考え方(=スタンス)を変えるだけで、その悩みから解放されることができます♪
会話はダンスを踊るように☆
会話はリードしなくていい☆
「会話が続かない」と悩む人は、「リードしなきゃ」「何か話さなきゃ」と思い、苦しんでいると思います。
でも、会話が続くために頑張るべきポイントは、そこではありません。
頑張る、というか工夫すべきポイントは、「相手に話してもらうように」ということです。
結局みんな、一番興味があるのは自分自身についてです☆
自分について気持ちよく話ができる場があれば、いつまでも話をしてくれます。
結果、こちらが何も話さなくても、会話は続きます♬
なので、こちらが会話をリードしたり、ネタを用意したりする必要はありません。
すべきことは、「相手が気持ちよく話をできる環境を整えてあげる」ことです♪
会話をする時は、ダンスのようにペースを合わせる♬
そして、「相手が気持ちよく話をできる環境を整えてあげる」ためのポイントが、「会話はダンスを踊るように」です☆
ダンス…特に、社交ダンスのようなペアになって踊るダンスです!
ダンスを上手に踊っているところを想像してみてください♪
ダンスを上手に踊っているとき、相手との関係はどうなっていますか?
きっと相手と「ペースが合っている」という状態になっていると思います。
自分勝手に動き回ったら、ダンスになりませんからね。
相手とペースが合っているダンスは、気持ちいいでしょうね☆
ペースが合ってしまえば、ちょっと激しい動きになったからといって、乱れることはありません。
会話もこれと同じです。
お互いのペースが合えば、気持ちいい会話になるでしょう。
ただ、ダンスの場合は、基本的にはお互いにペースを合わせようとすると思いますが、会話の場合は、相手がペースを合わせようとしてくれているとは限りません。
なので、まずはこちらが、相手のペースに合わせましょう♪
相手が気持ちよく話せるように、相手に寄り添って付いていってあげましょう♬
ダンスでは相手のリードに合わせて踊っているうちに、一心同体という状態になるでしょう。
会話においても同じです。
相手の話に合わせて聞いているうちに、あなたと相手の間に一体感が生まれます。
そうなれば、相手はどんどん饒舌になっていくでしょう☆
このようにして、あなたは全く話を生み出すことなく会話を続けることができます!
信頼関係が構築されれば無双状態☆
さらに、相手との一体感が生まれている状態が続けば、相手のあなたへの信頼感もうなぎ上りです♬
「この人はなんて話しやすい人なんだ!」と☆
もしかしたら、「この人ともっと一緒に居たい!」ぐらいに思ったりするかもしれません★
このような、相手が信頼してくれている状態に持ち込むことが出来れば、あなたがするお話は基本的には盛り上がります!
場が完全に暖まっていますから。
ウケるかどうか分からない状態で話し出す必要はありません。
まずはとにかくペースを合わせながら聞き役に徹します。
あなたが話し出すのは、信頼関係が構築されたこの段階からでいいんです♬
まとめ
今回は、「会話が続かない」という悩みを克服するための考え方をご紹介しました。
「会話を続かせよう」と思ったら、することは、頑張って話のネタを思いつく事ではありません。
まずすることは、相手が話しやすい環境を作ることです。
相手に話してもらうことによって、会話を続かせます。
そしてそのためのポイントが、「ダンスを踊るように」ペースを合わせるということでした。
ダンスを踊るようにペースを合わせることで、相手との一体感や信頼関係が生まれます。
安心してのびのび話をすることができた相手は満足し、あなたに対してとても良い印象を持ってくれます♬
この考え方を知ったあなたは、もう会話への苦手意識に悩み、「何か話さなきゃ」と焦ることはないでしょう☆
まず話してもらうのは相手です!
相手のリードに合わせながら、相手との関係を築き、楽しい交流の時間を過ごしましょう♪
話を聞く時のテクニック的なことは、以下の記事でご紹介しています。
ぜひ合わせてご覧ください♬
以上、2021年過去記事リライト第1号でした♬
見て見ぬふりしていた過去記事・・・。
今年は少しずつ直していけたらと思っています。
新しい記事も書きたいんですけどね(^^;
この記事は、『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』(水希、2009)から学んだことの記録です。
作者の水希さんは、昼はカウンセラー、夜は銀座のホステスという異例な2足のわらじの方で、ホステスを始めた後でカウンセリングを学び、その後カウンセリングのクリニックも開いたのだそうです!
とても優しくわかりやすい文章で、より良いコミュニケーションのための様々な方法が説明されています。
ホステスだけでなく、コミュニケーションに苦手意識のある全ての人におススメできる本です♪