本日の豆知識は、「Yesと言ってもらうにはこれが必要です☆」というお話です!
トドメに感情を共有しろ♬☆
交渉で「Yes」をもらうための条件は・・・
①信用の確率
②目標の設定
③感情のマッチング
だそうです。
信用は、なければ「Yes」には繋がらないですよね。
怪しい相手に「Yes」は出しません。
目標の設定も大切ですよね。
Win-Winになる落としどころが見つかれば、「じゃあ、そうしましょう。Yes!」となります。
そして、感情のマッチングは、最後のひと押しの場面で重要です。
信用できる相手から、ちょうどよい落としどころの提案を受けている・・・。
そこで、「楽しみ」とか、「ワクワク」とか、「安心」とか、感情の中身は交渉ごとによって異なりますが、生まれてくる感情が相手とマッチしていれば、「そうだね!そうするよ!Yes♬」となる確率は上がるでしょう☆
保険の営業だったら、「安心ですね!」
車の営業だったら、「ワクワクしますね!」
といった感じでしょうか。
信頼を得て、提案をしたら、それで終わりにせず、「〇〇ですね!」という相手の感情に合わせた働きかけまでやってみてください♬
この記事は、『最高の結果を得る戦略的交渉の全技術(石井通明、2019)』から学んだことの記録です。 著者の石井通明氏は、コールセンターでのアルバイトからそのまま就職し、取締役まで上り詰め経歴の持ち主です。 本書は、著者が自身の経歴の中で学び、磨いてきたハーバード流交渉術、行動心理学がベースとなった、交渉の際に有用な理論・スキル・テクニックが幅広く紹介されています。 全ての項目が3~4ページにまとめられており、とても読みやすい本です。 「戦略的」となっているので、専門的な難しいスキルのように感じますが、むしろ基本的で、様々な場面で利用可能な情報の宝庫だと思います☆