子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

心から「聴く」☆

f:id:YUKAHISA:20210206104623j:plain

本日の豆知識は、「『聴く』って、ただ話を聴けばいいということではありませんよ☆」というお話です♬

 

Point!

「聴く」は「受け入れる」☆

 

秘訣はただ1つ!

コーチングの「聴く」は、「受け入れること」

私たちは言葉を通して会話をしながら、同時に心を通して別のものを発信し、受信しています。ですから言葉に対する反応がないと、自分の心も受け取ってもらっていないと解釈します。ひとまず「受け入れて」ほしいのです。

誰かの話を聴いたら、それに対しての意見も出てきますよね。

でも、まずはその人の話を、というか、その人を受け入れましょう。

このひと手間がないと、たとえどんなに素晴らしい提案であっても、相手は聞いてくれません。

「受け入れる」が大事です。

 

ちなみに私は、管理職向けなどの年配の方が多いコミュニケーションについての講義の中では、「横綱相撲」の例えを出して説明したりしていました。

古き良き時代の横綱(貴乃花ぐらいまで)は、立ち合いで突っ張ったりしませんでしたよね。

まずはガシっと相手を受け止めて、堂々といなすという感じだったと思います。

コミュニケーションも同じで、まずは横綱のように、堂々とガシっと相手を受け止めましょう♬

この記事は、『今すぐ使える!コーチング~プロコーチだけが知っているとっておきの方法~』(播摩早苗、2017)から学んだことの記録です。著者の播摩氏は、アナウンサーとして勤務後に心理学やコーチングを学んで独立し、コーチや研修講師として活躍されている方です。部下やお子さんの目標達成をサポートするためのコミュニケーション方法がとても分かりやすく解説されています♪

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。