子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

試合や発表会の前の子どものやる気を劇的に上げるテクニック:成功をイメージして先にお祝いしよう♪

f:id:YUKAHISA:20200829171148p:plain

 試合・発表会・試験などの前に、自信たっぷりでウキウキできるお子さんは滅多にいませんよね?

 

本番が近づき緊張しているお子さんに対して「何かしてあげられたら」と思われる親御さんは多いのではないでしょうか?

 

そんな時、お子さんの緊張を和らげ、モチベーションを高めるためにしてあげられることがあります!

 

キーワードは、『ヒーローインタビュー』です☆

この記事を動画にしたものもあります♪

内容を簡略化し、音声のみでもご理解いただけるようにしたつもりです☆

「何かをしながら」という方は、ぜひご視聴下さい!


大切な場面で、子どものモチベーションを劇的に高めるテクニック♪


 

f:id:YUKAHISA:20190907224906j:plain

この記事は、『実践!PEP TALK』(浦上大輔、2019)から学んだことの記録です。 「ペップトーク」はスポーツ映画などでよく見る、監督やコーチが選手を激励するスピーチのことです。 著者はペップトークの日本での普及に非常に尽力されている方で、この本には、様々な場面で使えるペップトークの作り方や、日々のコミュニケーションで使えるペップトークの基本スタンスがとても分かりやすく書かれています。 先生、監督、コーチ、親…誰かを指導することがある全ての人に読んでいただきたい本です!

やる気を引き出すには?

人がやる気を出すためには、いくつかの条件があります。
それは、こちらの記事でご紹介しました。

www.yukahisa.com
人がやる気を出すためには、『「できそうだし、できたら良いことがありそうだ」と具体的にイメージすること』が必要です。

f:id:YUKAHISA:20200829171536j:plain

そして、「できそうだし、できたら良いことがありそうだ」とお子さんが具体的にイメージすることができるように、「できた時の状態」や、「すでにできていること」、「達成するための具体的な手順」などを整理するための質問をしていきます。

 

このようなお子さんとのやり取りの中で、お子さんの「できる気がする!」という気持を高めていくのが一般的な方法ですが、これを、もっとノリノリでやっていくための方法があります。

 

それが、『ヒーローインタビュー』です。

f:id:YUKAHISA:20200829171610j:plain

やる前なのに、ヒーローインタビュー!

この方法は、試合・発表会・試験といった大事な場面の前に、大事な場面に成功した・達成したという前提でヒーローインタビューを行うというものです。

f:id:YUKAHISA:20200829171631j:plain

インタビュー形式で、「見事、◯◯をされました、Aさんにお越しいただきました!」のようなフレーズに続けて、「できそうだし、できたら良いことがありそうだ」とお子さんに感じてもらうことが出来そうな質問をしていきます。

f:id:YUKAHISA:20200829171813j:plain

具体的には、

・達成したときのことを詳しく教えてください。

・達成するためにどんなことを頑張りましたか?

・途中、どんな困難がありましたか?

・その時どんな言葉で自分を励ましましたか?

・達成するために協力してくれた人はいますか?

・その人にどんな言葉で感謝を伝えますか?

・改めて今どんな気持ちですか?

・次の目標はなんですか?

 

といったことを、質問していきます。

 

そして最後に、「◯◯をされたAさんでした!ありがとうございました!」で締めくくります。

 

インタビューに答えるためには、自分の頭のなかで整理し、言葉にしなければなりません。

そのため、これらの質問に答えていくと、達成・成功したときのイメージが具体的になります☆

つまり、『「できそうだし、できたら良いことがありそうだ」と具体的にイメージすること』ができた状態になります。

そして、照れながら答えていたお子さんの心はホクホクになります♪

f:id:YUKAHISA:20200829171733j:plain

具体的な良いイメージで本番に備えよう!

未来に起こって欲しいことを言葉にして、先にお祝いすることを『予祝』といいます。

『予祝』をする際、具体的なイメージを持つことができるように働きかけてあげれば、その効果は凄まじいものになります。

f:id:YUKAHISA:20200829171847j:plain

また、やる前のヒーローインタビューは、大人側がノリノリになることも大切なポイントです。

大人側が照れずにノリノリで行えば、恥ずかしがり屋なお子さんや、思春期のお子さんも、案外やってくれることが多いです♪

ぜひ、お子さんのモチベーションを高めてあげられる、優秀なインタビュアーになってみてください!

f:id:YUKAHISA:20200829171922j:plain

この記事を動画にしたものもあります♪

内容を簡略化し、音声のみでもご理解いただけるようにしたつもりです☆

「何かをしながら」という方は、ぜひご視聴下さい!


大切な場面で、子どものモチベーションを劇的に高めるテクニック♪


 

この記事は、『実践!PEP TALK』(浦上大輔、2019)から学んだことの記録です。

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。