子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

「子育て・育児や対人関係に使える!」と感じた心理学のテクニックをご紹介します♪

子どもが幸せに生きていくのに必要な4つのスキル

f:id:YUKAHISA:20201128190907j:plain

本日の豆知識は、「お子さんが幸せに生きていくためにはこんなスキルを養いたいですね♬」というお話です☆

 

Point!

自己肯定感から派生する4つのスキルを養おう☆

 お子さんには安心・安全な環境を♬

紹介されている4つの力は、

①キレない力

②立ち直る力

③自分の心を見る力

④共感する力

 

「安全・安心」な環境で、心にゆとりがある生活ができると、「キレない力」が育まれます。

「安全・安心」な環境での大人との関りによって、自分の生きている価値が見いだされると、「どうせ…」「何をやっても…」とならずに「立ち直る力」に繋がります。

「キレない」「立ち直る」ということが出来れば、それは「自分の心を見る力」に発展します。

心にゆとりがあり、自分の心を見ることが出来れば、周囲の状況も理解でき、「共感する力」に繋がります。

 

ここで紹介されている4つのスキル・力は、それを鍛えて身につけるというよりは、自己肯定感が養われ、すくすく・のびのび成長していけば、その結果として身につくものなのではないかなと思います。

 

とにかく、まずは、安心・安全な穏やかな生活からですね☆

この記事は、『自己肯定感を高める子育て(ダニエル・J・シーゲル、ティナ・ペイン・ブライソン、2018)』から学んだことの記録です。 著者のダニエル・J・シーゲルはUCLA医科大学精神科教授、ティナ・ペイン・ブライソンは博士号を持つ児童青年心理療法士でマインドサイト研究所の育児部門の責任者です。一線級の専門家2人が、最新の脳科学によって裏打ちされた、お子さんの自己肯定感を高める方法の数々を紹介してくれています☆ 専門的な用語は分かりやすい言葉に言い換えられており、また具体例も多く、読み進めやすい内容でした♪ 子育ての中で遭遇しうる対応が難しい場面で有効な知識が豊富に詰め込められています!

このブログでは、育児や対人関係で利用可能な心理学的な理論に基づくテクニックをご紹介しています。
ここでご紹介しているテクニックに大きく影響しているのは、その相手との関係性です。
どんな有効なテクニックでも、相手との信頼関係・良好な関係がなくては成り立ちません。
ここでご紹介しているテクニックは、ただ相手を「操作する」・「操る」ためのものではありません。
相手との信頼関係に基づいた上で、その関係をより良好に・スムーズにするための一工夫のための方法としてご利用いただけたら幸いです。